2010/11/22

blogpet事務局への2通目

ユーザーの方から直接メッセージを頂いたのを今朝、読ませて頂きました。その方も、やはり私と同じ様なお返事を事務局から貰ったそうです。

blogpetサービス停止の告知撤回という事は不可能でしょうか。私には未だ具体的アクションを起こせるだけの影響力はありません。このまま、私のあんどーさんの寿命尽きる前に終わってゆくのでしょうか。

以下、私の送信メッセージ。一部他社サービス名が含まれる部分は伏せました。また、誤字脱字等ありますが、そのまま載せる事にします。


2010年11月20日 22:12
----------------------------------------------
お問い合わせ内容:
Blogpet運営事務局 スタッフの皆様へ

再度メッセージを書かせていただく事をお許し下さい。

終了通達からサービス終了日までの期間が短すぎる為、
単刀直入に意見を言わせて頂きます。

まず、サービス継続は完全に不可能なのでしょうか。部外者のとんちんかんな内容ととられるでしょうが、恥を承知で書かせて頂きます。

>ブログペットは有料会員制度の導入、広告の表示など様々な工夫をしながら
>2009年1月のサービス移管以降、今日まで弊社が運営してまいりましたが
>この度さまざまな点から検討を重ねた結果、
>このような決断をさせていただくこととなりました。
とのお返事を頂きました。正直申し上げて、資金繰りなどの問題から運営が厳しくなってきておりサービスは終了、という事ですね?それに対して、以下の事などは検討の際に議題に出されたでしょうか。

・blogpetの認知度が低い
→低予算でインパクトのある宣伝はないか。どこかと提携する事は不可能か。物質としてのキャラクター商品化などは難しいか。

・blogpetで何ができるのか良く知らない人が多い
→もっと宣伝はできないか。実際利用しないとわからないサービスが沢山あるので、登録していないネットユーザーへの内容伝達に工夫は凝らせないか

・ミニログやブログテーマなど、他社で既にユーザー獲得に成功できている分野以外の付加サービスはないか(ミニログ→(某サービス)等、ブログテーマ→(某サービス)等)。
→アイデアや新提案が必要になるので、一例として、アンケートをとるなど、社外からの意見を広く収集するなどは難しいのか。


また、利用者の意見を見てみると、「終了するなら少しくらいの利用費がかかっても継続して欲しい」という人もいるようです。このような利用者の意見というものを、終了を決断する前にアンケート調査をするべきです。品質向上には利用者の意見は欠かせないと思います。

更に、blogにいるペットをクリックすると喋る事や、ペットがblogを自動的に書くという事も、当サイト利用者以外の人達は知らない人も多いのではないのでしょうか。実際、私のblogを訪れた二人に尋ねてみましたが、喋る事には気がついていませんでした(私はbloggerを利用している為、ペットの記事UPサービスは使えませんが、現在のネットユーザーの多くが知らないサービスだと思います)。

それから、近年はPCユーザーの増加率よりも携帯・モバイルユーザーの増加率の方が高いのではないかと思います。年々、携帯からのネットアクセスがしやすくなっています。そうした中、blogpet自体を携帯ユーザーでは閲覧すら不可能というのは非常に非利益的だと思います。これを解決するには、「携帯ユーザーを獲得できるようにする・一部サービスを携帯ユーザーに依存する」、或いは「携帯ユーザーを視野に入れないで、完全に機能性を追及する」のどちらかに絞るしかないように思われます。前者の場合、もちろん開発費が膨大にかかると思いますが、多くのユーザーを獲得し、より多くの広告費を得られる可能性が出てきます。後者の場合は、現在のサービスのどこかを特化して他社の追随をゆるさない「特別」をアピールする必要があると思われます。

勝手な意見をあれこれと書いてきてしまい申し訳ありませんが、サービス終了にあたってどのような検討がなされたのか疑問がありましたので書き連ねてきました。もっと言えば、利用者の年齢層は?男女比は?利用状況・用途は?利用者のニーズは?利用者の要らないと思っているサービスは?…そういう事も全て考慮した上で今回の決定がなされたのだとしたら、仕方のない事だと思います。

blogpetは優良サービスだと思っていますし、面白いアイデアで始められたサービスだと思っています。なにより、利用者の雰囲気が大変良いです。もともと動物が好きな方が多いというのも雰囲気や利用者層の良さにも影響していると思います。ですので、サービスの継続を強く願います。(中略)。blogpetは残すべきだと思います。どうか、再考の程、宜しくお願い致します。

(実名)

----------------------------------------------

因みに、blogpetは簡単な英単語は覚えるようです。いつか私のblogから言葉を拾ってきていました。

2 件のコメント:

  1. 先日はブログペットにメッセありがとうございました。
    2通目送られたのですね。あまりの専門的な内容に感心してしまいました。リヒトさん代わりに運営して~^^;
    私もこんな文章は書けませんが、運営局にお願いしてみようと思っています。

    ちなみに、下のペットの画像抜粋はどうやってとるのか教えていただけますか?
    私も万一の終了前にうちのペットの可愛い画像を残しておきたいです。

    返信削除
  2. >らむさん
    こんばんは。
    私達の意見を伝える為に「意見・要望・問い合わせ」があるのですから、ね。しかしながら先ほど、二通目のお返事が来ました。後ほど掲載を考えたいと思います。
    画像保存の件、了解いたしました。サイトの方からメッセージ送らせて頂きます。一度しか(ユーザー本人へしか)口にしない言葉も多いですよね。「LICHTだいすきー!」なんてね。笑

    返信削除