2010/12/20

Der Mond fliegt 月が飛んでいる

夕方、母からメールが届きました。

赤い月蝕が今日?明日?に見られるらしいよ。知ってる?

え?満月が明日である事は知っていました。一昨日の深夜に窓から月が見えて、月は南中を過ぎて高度を下げ始めた位置にいました。なので、今日の日没後の月は恐らく東~北東方向に見えるのではないかと予測をつけて、慌ててマンションの屋上にのぼりました。でもそんな予測なんてどうでも良いくらい、すぐに発見できる位置に爛々としていました。

欠けていません。写真に収めてきました。^^



部屋に戻って調べてみると、明日でした。明日が皆既月蝕です。気になる方は、国立天文台のサイトへどうぞ。予想図も載せてありますからわかりやすいですよ。(http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/leclipse.html

皆既中の月の色は毎回異なるそうなので、明日になってみなければわかりません。人間の顔色みたいですね。その日にならないとわからない。なので、「赤い月蝕」というのは母のてんこ盛りの期待です。とはいえ、今回の月蝕は赤黒い色になるかもしれないので、全くの期待予想妄想外れでも無さそうです。

問題は、天気。東京の明日は、曇りのち雨の予報。気象庁の予報では、明日午後の降水確率は30%。18時~0時までの降水確率は90%。絶望的な雲が私の脳内を覆い始めます。雲を私の脳内に一時退避させられたら良いのに!雲も雨も悪くないんですよ。悪くないんですが、明日はダメです。明日はダメなんですってば。もう本当に、ちょっとどこかで停滞してきて下さい。お茶してきて下さい。油売ってきて下さい。ね?

0 件のコメント:

コメントを投稿