2010/12/22

つれづれなるままに、夢の事など

昨夜も夢を見ていた。いつも通り、夢の中で夢を見て、更に夢を見たり、夢から醒めたり、まだ夢の中だったり。夢と現実を行ったり来たりで、ほんの少し忙しい夜はいつもの事なんだけど、たまにやっぱり疲れてしまう。

いまだ頭がぼんやりする今日は、とりとめもなく、書いてみる。

結局、月蝕は見られないまま雨が降り出したので、眠った。夢を見て、にゃんこが5時に起こしに来てくれた。雨は、今朝7時過ぎに止むまで、降っていた。雨の日も悪くないな、と思った。雨粒が落ちる音が気持ち良いから。雨の強さによって音が変わるから。

それから晴れ間が出て、夜になった。

暖かい冬至と言えど日が落ちれば寒いので、お風呂に入ってからペチペチと、このLICHT blogの日記も整理をしてみたりした。少し削除したり。

それから考えたり。やっぱり夢の事。猫も夢を見るという報告が多い。というか、それを否定する論文が少ないというべきかもしれない。猫を見ていると、寝言と思しき声を出している時がある。「・・・にゃあにゃあ」「なぁ~~」「にゃおーーん・・・」「うーーー」。

夢についての研究はそれなりに読んだけれど、結構忘れてしまった。

猫も夢を見る。
猫にもREM睡眠がある。
起きた瞬間の現実から逆流してつくられる瞬間的な作用もある。
記憶の整理。
願望充足。
保存場所を置き換える作業。
夢を見ない人間はいない。覚えていないだけ。
夢は電気信号。
夢は顕在意識の生産物。
夢は無意識領域。
夢は事実と異なる記憶を再生する事が多々ある。
右脳が活発に活動をしている。右脳の障害、脳梁の切除で夢を見られなくなる。左右の脳が関わっているという事。
急速眼球運動が激しいほど、夢が活動的。
視覚野が大いに関わっている。

とてもいい加減な記憶・・・。間違っている内容、今後反証される内容もあると思います。

いつか寝起き3分で描いた絵。

0 件のコメント:

コメントを投稿